21時からのアクティビティ

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

新築するにあたってやって良かったこと

こんばんは!

 

今日は新築するにあたってやって良かったことのお話です。

 

前回までの記事はこちら

 

punkyman.hatenablog.com

 

 

punkyman.hatenablog.com

 

 

punkyman.hatenablog.com

 

やって良かったこと

一覧はこちらです。

  • バルコニーをベランダに
  • 2階にトイレつけた
  • 納戸つけた
  • パントリーつけた
  • 断熱性能上げた
  • 倉庫つけた
  • カーポートつけた

 

詳細を解説する前に我が家の間取りを公開します。

 

f:id:punthx:20200116211749p:plain

色付けしてある部分が関連する部分です。

それでは順番に

  • バルコニーをベランダに

橙の部分です。

ゼロキューブの+BOXの標準仕様は2階部分がバルコニー(屋根なし)ですが、これをベランダ(屋根あり)に変更しています。

このお陰で急な雨にも焦らず対応できるようになりました。

ベランダを導入した本当の理由は、太陽光パネルを10kW搭載するために屋根面積を大きくしたいがためだったりします。

太陽光発電については話し出すと長くなるので、また記事にしたいと思います。

 

  • 2階にトイレつけた

緑の部分です。

私の実家は2階にトレイがなかったので最初は別にいらないでしょーと思っていましたが、妻の強い要望でつけました。

結果的にはつけて本当に良かったです!

我が家は階段が家の隅の方にある関係で例えば2階の左下の部屋(私の部屋)から1階のトイレに行こうと思うと結構時間がかかります。

2階にトイレをつけたお陰でストレスフリーでトイレに行けます。

トイレが近い私には必須でした。

 

  • 納戸つけた

紫の部分です。

ゼロキューブに不満は特にないと言いましたが、標準は収納が結構少ないです。

この納戸を付けたお陰で季節家電等きっちり収納できるようになりました。

2階の各部屋はトイレの件も含めて正直狭くなっているけど6畳が5.2畳になろうがそんなに気になりません。それよりも収納が多い方が快適です。

 

  • パントリーつけた

青の部分です。

ここは標準仕様だとトイレの位置です。

トイレは玄関ホールに移動させています。(標準仕様の玄関ホールは無駄に広い)

これも収納の話になりますが、キッチン収納は食器棚だけでは辛いし見栄え的にも美しくありません。

パントリーがあるお陰で我が家のキッチンまわりは何とか景観を保てています。

 

  • 断熱性能上げた

ゼロキューブの標準は断熱材はグラスウールでサッシはアルミサッシです。

我が家は吹付断熱、アルミ樹脂複合サッシに変更しました。

正直なところグラスウール且つアルミサッシで建てたゼロキューブに住んだわけではないので比較はできないのですが、現在、住んでみた感じでは寒い暑いは特別感じないし、この時期でも窓は結露しないので、しっかり断熱できるいるなというのが率直な感想です。

グラスウールでもしっかりした施工ができていれば良い断熱材だと思いますが、職人さんの腕によるところが大きいので、専門業者が施工する吹付断熱で品質を求めた感じです。

サッシに関しては上にはLOW-Eやオール樹脂の窓がありますが予算の関係で断念。

 

  • 倉庫つけた

ここからは家の外の話です。

新築して少し経った頃、カーポートと一緒に倉庫をつけました。

家の中の収納に不満はありませんが、暮らしている上で家の中に収納したくない物って結構ありますよね?

例えばカー用品や子どものプール等々

これらを気にせず収納できるのはすごく便利です。

 

  • カーポートつけた

我が家は4歳と2歳の子供がいます。

車に乗るときはチャイルドシートに座らせて、降りるときはもちろんチャイルドシートから降ろしてと車を出すときは結構時間がかかります。

そんな時に雨が降ってたら最悪ですよね。

また、暑い夏の日って車内の温度がとんでもないことになるので子どもを乗せるには窓を開けてエアコンMAXにして、しばらく待ってやっと子どもを乗せられます。

カーポートをつけたお陰でこれらの悩みから解放されました。

f:id:punthx:20200116215446j:plain

メーカーの画像をお借りしています。

我が家がつけたのはLIXILのカーポートSCです。

シンプルなデザインで我が家のシンプルな外観とすごくマッチします。

 

 

以上7点が新築するにあたってやって良かったことです。

如何でしたでしょうか?ゼロキューブに限らずどの家でも通ずる内容かと思います。

 

数回に渡って家のことを紹介させていただきました。

次回からは我が家で実際に使用しているモノのことを紹介できればと考えています!

それではまた明日ノ